2011年3月アーカイブ

3月21日から「ダンコーバイ」の花が咲くまで毎日定点観察記録をお送りします。すぐには違いが判らなくても、振り返れば成長が判るのではないかと期待しています。(2枚目に毎日の花芽の写真を追加してゆきます)・・・
<やっと4月16日花が咲きました。これでやっとペットと泊まれるペンション銀の道に春が来ました>
110416-054.jpg

konasi.jpg


<もうすぐ開花ですね>110413-015.jpg

<ひとつの花芽から小さな花がたくさん咲きました。ちょうどさくらと同じようですね>
110416-057.jpg


<小さな花でもたくさん集まると華やかです>
110416-066.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もう4月にはいったというのに、まだ寒い日々が続く八ヶ岳南麓の銀の道ですが、長い冬を耐えたクリスマスローズが咲き始めました。
110408-001.jpg

110406-014.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

深窓の麗人ならぬ麗花?

| コメント(10) | トラックバック(0)
昨年暮れに家内が買ってきた、小さな花がたくさん付いているビオラの種類と思われる花がまだ咲いています。ただ、家は寒いので外に出すと凍るので、部屋の中の日当たりの良い窓辺からはなれられません。やはり自然に逆らって咲かせるのは大変です。
110322-011.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マウント富士なんちゃって!

| コメント(10) | トラックバック(0)
先日の大停電でバケツに水抜きをした時の水をずっと放置しておいたところ凍って面白い形になりました。噴火口のある氷のマウント富士と名づけましたが、ちょっとこじつけでしたでしょうか。
110320-094.jpg

110320-087.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もうすぐは~るですね~♪

| コメント(4) | トラックバック(0)
何度か暖かい日があったので、クリスマスローズの花芽が枯葉の下から首をもたげてきました。
110320-103.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここのところ見送られていますが、東北関東大地震で東京電力の電力量が足らなくなって、計画停電が実施されています。東北地方の被災者のことを考えれば、少しぐらいの不自由は我慢しなければなりません。また、計画停電のサイクルもわかってきたので、電気が通じている間に、食料やガソリンなどの買い物をして、停電になったら晴耕雨読ならぬ、外回りの仕事をするか、本を読んだりしています。
<夜停電のときは、ランプをつけて、PCの電池が切れるまで少し仕事をして、残りの時間はひと寝入りしました>
110320-052.jpg

<昼間に停電のとき、食堂の三角出窓の明かりの助けを借りて本を読みました。:読んでいる本はAZAZUのリワーク職人様のブログで紹介された韓国人パク・ユハさんの「和解のために」という本です。>
110320-061.jpg

<家内も食堂のテーブルで仕事をしていましたが、少し暗くなったのでランプの明かりを補助に使いました>
110320-062.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつもキジバトはつがいで訪れます、夫婦仲が良いのでしょう。われわれ夫婦も見習わなくてはいけませんね。
110320-017.jpg

hato.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もう少しすると野鳥の巣作りの時期になります。庭にかけた巣箱に今年も来て貰う為、巣箱の中の去年の巣の材料を取り出してきれいにお掃除しました。中古住宅ですが、お部屋を綺麗にしてお客様をお待ちします。
<巣箱の中は去年の巣と虫、蜘蛛の巣などがあるので綺麗にしないとお客様の野鳥は来てくれません>
110320-098.jpg

<去年の巣の材料>
110320-102.jpg


<巣箱が綺麗になりました>
110320-099.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いよいよスノーシューのブログも最終回です。お付き合い頂きありがとうございました。スノーシューは一部ゲレンデの横を通った後池の周りを巡りゴールです。
<途中の枝に寄生したのか、きのこの一種が生えていました>
110214-151.jpg

110214-152.jpg

<池の周りを回ってスノーシューは終わりです>
110214-170p.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

林の中では、野鳥やカモシカの痕跡などが見ることが出来ました。
<シジュウカラが盛んに木の芽やカラマツの種を食べていました>
110214-117.jpg

110214-127.jpg

110214-120.jpg

<道の途中にカモシカが掘った穴があり、入り口にフンが残されていました。カモシカのトイレでしょうか。>
110214-163.jpg

110214-162.jpg
<>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いよいよ賽の河原にさよならをして大門沢コースを歩きます。
<林の中のハイキングコース>
110214-075.jpg

<途中で見かけた風のいたずら>
110214-069.jpg

110214-059.jpg

<昔々噴火したときに飛んできたのか大きな岩が転がっていました。>
110214-074.jpg

110214-065.jpg
<><><><><>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

賽の河原から八ヶ岳ブルーの空を背景に八ヶ岳の山々が綺麗でした。
<権現岳:ごつごつした稜線が登山の難しさを思わせますね>
110214-050.jpg

<赤岳:頂上にうす雲が流れてきたので赤岳頂上小屋が隠れてしまいました>
110214-051.jpg

<赤岳から横岳につながる尾根道の途中にある赤岳展望荘>
110214-052.jpg

110214-052u.jpg

<横岳>
110214-054.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月13日は快晴で、賽の河原から南アルプスがよく見えましたが、暖かい空気で水蒸気が少しかすんでいました。
<富士山>
110214-042.jpg

<雲がたなびく鳳凰三山と地蔵ヶ岳のアップ>
110214-046.jpg

110214-047.jpg

<北岳が高いところから見ると、町で見るのより大きく見えます。>
110214-043.jpg

<甲斐駒ケ岳>
110214-044.jpg

<普段は見えない仙丈ケ岳の山頂がちょっとだけ見えました>
110214-045.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月連休には雪がたくさん降ったので、13日にスノーシューに出かけました。
<天気も良し。リュックを背負いさあ出発>
110214-029.jpg

<サンメドウズスキー場パノラマリフトのトップでスノーシューをつけて登山道に進みます>
110214-030.jpg

<左羽衣の池、右牛首山。ここで右に道をとります>
110214-031.jpg

<賽の河原向けて道が続きます>
110214-033.jpg

<賽の河原の道標です。1月に撮った私の写真と比較するといかに雪が積もったか判りますね>
110214-062.jpg

110213-233.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<いつもコメントをいただける皆様、確定申告もやっと終わり、またブログの更新をがんばりますのでよろしくお願いします>

 昨日は、山梨に来て始めての大きな地震で、ちょうど食事をしていた家族3人と体が揺れる中いつでも外へ出られるように、玄関に集合待機しました。
 その後が大変!停電です。テレビは見られず電話は不通。携帯は電池切れで東京の息子にも連絡が付かず、携帯ラジオの地震速報に耳を傾けただひたすら復旧を待つだけ。八ヶ岳はまだ気温は零下なので、早く電気が来ないと水道が凍結してしまうので、ぎりぎり一杯23:00まで待ちましたが電気が来ないので、水抜き作業に取り掛かり作業が終わったのは朝の3:00でした。
<大地震があった夜、停電で一切の明かりが消えて星空がすごく綺麗だったので、北斗七星の撮影にチャレンジしました。・・・方向を決めるのが難しいので端の星がぎりぎりになってしまいました。>
110312-073.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
山梨県八ヶ岳(小淵沢 大泉 清里)のペットと泊まれるペンション 銀の道
 銀の道は客室3部屋の林の中の小さな宿。こじんまりとしているので、ワンちゃんも
飼い主さんもリラックス。空気も澄んで、さわやかね!と満足していただいております。
 八ヶ岳にご旅行の時はペンション 銀の道へどうぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Blog リンク